top of page

さとう音楽教室のコースについて

更新日:2022年9月7日

こんばんは♪

さとう音楽教室の佐藤彩花です☆彡


今日は、さとう音楽教室のコースについて

ご紹介させていただきます。


さとう音楽教室では

①音楽療法コース

②健康音楽コースの2種類のコースをご用意しております。


結論から言いますとどちらのコースもできる音楽活動は同じです。

その違いは、音楽活動に対して

【音楽活動の計画(治療計画)の作成や成果分析・評価があるかないか。】です。


もっとわかりやすく言いますと

「この方は●●の症状や病状・目標があるから、こんな活動をしていこう」

「取り組んでみた活動に対して、どんな反応があったかな?」

「今回はこんな反応を引き出せたから、次はこんな活動にしてみよう!」

「目標を達成できたかな?」「目標を達成するためには何が必要かな?」


と、症状や目標に対して、音楽活動の計画を立てて、成果を分析して、評価をしながら

進めていく必要があるかないか。です。


必要がある場合は、音楽療法コース、

必要がない場合は、健康音楽コースをおすすめしています。


より高度で専門的に、治療としての音楽活動を望む方は音楽療法コースへ

習い事として趣味の時間を充実させたい方は、健康音楽コースがよろしいと

思います。


健康音楽コースというと、なんだか普通の音楽教室のように

レッスンがしてもらえないのではないか?とお考えの方もいらっしゃる

かもしれませんが、その心配は必要ありません(^^)


ピアノやエレクトーンのレッスンは、ピアノゆうゆう塾®の

脳トレピアノ®のメソッドを採用しており、初学者の方からでも

楽しめる内容となっています。

お好きな曲を自由に演奏できますし、必要があればレッスン生のレベルに合わせて

アレンジ楽譜の作成も可能です。

自分のレベルよりはるかに難しい曲を、苦しみながら練習しなくても

少しだけ難しいことを楽しんで取り組める内容でレッスンができます。

「この曲のこの部分だけ弾きたい」でもOK!

「歌とピアノのMIXでやりたい」でもOK!

「好きなところだけ弾ききったら次の曲にいきたい!」でもOK!


かなり自由度の高い音楽教室だと思います。

やりたいことが明確であればあるほど、楽しめると思います。

演奏技術だけでなく、認知症予防や介護予防のご相談もOKです!

私、佐藤彩花をどう使って楽しもうか?そんな風に考えていただいてOKです(^^)

「あれやりたい」「これやりたい」をどんどんお伝えいただければ

全力でサポートさせていただきます!


音楽活動や人との交流を通して、

楽しみ作りや生きがい作りのお手伝いをさせていただきたいと

考えています。あまり音楽教室っぽくないですが、

それがこの音楽教室の使命であり、私の生きがいです(^^)


長々と書いてしまいましたが、

要するに・・・

「音楽好きな人集まれ!」ってことです。

ぜひ、ご検討くださいね♪


さとうあやか



さとう音楽教室の看板と愛犬小太郎











 

閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page