top of page

幼児さんレッスンの様子

更新日:2022年9月7日

こんにちは!さとう音楽教室の佐藤彩花です♪

今日は、幼児さんのレッスンの様子をご紹介いたします(^^)


さとう音楽教室は、シニアさん向けの音楽教室ですが実は、幼児さんレッスンも行っております。


(シニアさんのレッスンを主としておりますので、幼児さん枠には限りがございます。募集状態についてはお問い合わせくださいませ。)


今日ご紹介するKちゃんは、

さとう音楽教室を開設する前から受け持っている生徒さんですが

「幼稚園の鍵盤ハーモニカの授業へのスムーズな導入」を目的として

レッスンを開始しました。


幼稚園や保育園での楽器活動(特に鍵盤ハーモニカ)のフォローレッスンです。

もちろん、幼稚園で教わった内容と、私がお伝えする内容に相違があっては

子どもさんが混乱してしまいますので、保護者様と連携を取り、

幼稚園での様子を伺いながらレッスンを進めています。


Kちゃんとのレッスンはさかのぼること8カ月前・・・。

いきなり鍵盤ハーモニカを弾くのではなく、太鼓や鈴、マラカスなどの楽器活動や

歌を歌ったり、音楽に合わせて体を動かすなどのリトミック的な内容を折りまぜながら

始まりました。その後、無事に幼稚園での鍵盤ハーモニカデビューも済み、

本来ですと、ここで目標達成となり終了となりますが、Kちゃんは鍵盤ハーモニカから

ピアノへの移行をしてレッスンの継続をご希望していただきました。


今では、音符ブロックを使用してリズムの練習をしたり、

ワークをしたり、シールを選んだり(笑)幼稚園のフォローレッスンの時とは

大分レベルアップし、内容も音楽的になってきました。


なんといってもKちゃんのすごいところは、一度お伝えした内容を

すぐに覚えてしまうこと! 

音符の名前も、演奏もすぐに覚えて見事に自分のものにしてしまいます。

成長目覚ましく、こんなこともできるようになってる! 

あんなこともできるようになってる!と毎回驚かせてもらっています。

子どもさんの成長を間近で見守れるのは、うれしいことですね!


幼児さんのレッスンでは、子どもさんの性格や今日の状況に合わせて

レッスンを展開していきますので

「うちのこにできるかしら?」という保護者様もぜひご相談ください♪

幼児レッスン枠には限りがありますが、ご自宅への出張も承っております。

レッスン中にご兄弟の面倒をみたり、家事をこなしたり・・どうぞお役立てください♪


プロを目指すレッスンではなく、

音楽を一生の友とするレッスンを心掛けております♪

幼児さんのレッスンは本当に可愛いく、癒されます!

八分音符の練習が拍手になってしまい、一緒に爆笑しました♪

口ではリズムを歌えているのに、手だけが拍手!(十六分音符になってる!)

間違いに気づいているからこその爆笑なので、実は大拍手ものなのです!(^^)










閲覧数:41回1件のコメント

最新記事

すべて表示

1 Comment


Guest
Jul 01, 2022

いつもお世話になっております。

毎週、子どもがレッスンを楽しみにしています。

先生の雰囲気も良く、とてもいい音楽教室です。

Like
bottom of page